Yokohama Citizen's Radioactivity Measuring Station

isogo4横浜市民測定所では一緒に活動して下さるスタッフを募集しています。

市民が気軽に食品などの放射能測定をし測定結果を公開しています。
実際に測定に参加することで知りたい情報や何より食材を購入する際の選択の拡がりにつながります。

活動はボランティアとなり主体性を尊重してチームワークを大事にしています。
わからないことは先輩パパ・ママ測定員、分析員がしっかりとサポート出来る体制が整っています。開設後2年が経ち、測定の体制やノウハウも蓄積されマニュアル化されて初心者でもすぐに活動をはじめられます。

測定員スタッフは皆さん、仕事を持つパパ・ママです、時間的に余裕のあるシフトで無理なく活動に参加出来ます。
楽しく測定に関わり、自分たちで測ることを続ける横浜市民測定所で子育ての話に加えて測定のノウハウも身につける仲間になりませんか?
お子様連れ大歓迎です。

ご興味のある方はお気軽に info@ycrms.net までお問い合わせ、ご応募お待ちしております!

横浜市民測定所
 


「できる事を」「できる時に」「できる範囲で」 を、モットーに日々活動を行っております。

測定員として週に一日測定室に入り活動しております。これまで見るだけだった測定結果は実際に検体の処理〜測定を行い、まだほんの少しですが結果の分析にも関わらせて頂くことで見える数字は少し違って見えます。

また様々な検体の測定結果に触れ傾向を掴む事で、食材の選択も広がりお買い物が随分と楽になりました。

「チョット難しそうだなー^^;)」

最初は自身も全くの初心者でしたが丁寧に根気よく指導頂いております。単独で測定していることもありますが、何より楽しみ?は複数の測定員さんと測定を行うことでしょう。

一人では迷うことも作業過程で確認したいことも先輩測定員さんの知識 経験にいつも助けられております。

そして持ち込み日にはお客様もいらっしゃいます!

測定の合間にはお客様とも測定の話、子育ての話、仕事の話などなど・・・ 結構ワイワイやっています(^_^)

みなさんも私達の仲間になりませんか?

当測定所のスタッフはみんな普通のママさんやパパさんなんですよ!

お子様連れでの活動も大歓迎です。

ご応募お待ちしております!

測定スタッフ A

 

 

前ページへ戻る トップへ戻る