Yokohama Citizen's Radioactivity Measuring Station

isogo4震災直後、原発事故により大量に放出された放射性物質の影響はどうなのか?
情報も少なく不安な中、普通に暮らしていたママやパパが集まり

子どもたちを外で遊ばせていいのか?
何を食べさせていいのか?
国や自治体に少しでも被ばくを低減する対策をして欲しい!
正しい情報が知りたい。自分達で少しでも対策できることはないか?
お母さんたちがストレスなく買い物できるようにしたい!

カンパを募り放射能測定器(NaIシンチレータ方式 AT1320A)を購入して、震災から1年後に開設した市民測定所です。

当初、30名を超えるボランティアスタッフで運営されていましたが、子どもの成長や生活の変化などで、現在はスタッフ半分ほどで続 けています。
当測定所は賛助会員様の賛助会費と測定料金を主な収入源として、磯子測定室の管理費、水道光熱費、消耗品費、自主検体購入費、測定員交 通費をまかなっています。スタッフはボランティアで活動しています。
毎年会計実績は2月末締めで決算し、3月に会員様へメール配信、総会、サイトでお知らせし、4月に税務署へ申告しており、長く運営し ていけるよう節約に努めています。
主な活動内容は、依頼測定、測定員が測りたいものを探し測定する自主検体測定、年に2~3回程度の小規模交流会等です。


企画・助成金申請スタッフ募集

勉強会や親睦会、生産者さん、飲食店さん、販売店さんの応援はできないか?
アイデアや、やりたいことは色々ありますが、スタッフ不足や資金不足でなかなか新しいことができないでいます。
ご興味のある方、助成金などの手続きに詳しい方、普段はご自宅でLINE、ML、Skipe、メール等で連絡をとりながら、磯子、横浜周辺で ランチをしながらの打ち合わせなど、お手伝いいただけたら助かります。


磯子測定スタッフ募集

測定スタッフは常時募集中です。現在東林間で2名、磯子で4名。隔週1回ペースでシフトを組んでいます。
測定スタッフは皆普通のお母さんです。1~2ヶ月程度、色々お話しながら一緒に使って使い方を覚えていただき、好きなときに測定に 入っていただけます。公共交通機関の交通費支給。自主検体購入費は測定所の費用から出ます。測定済みのもの持ち帰りOKです。


☆測定所のお母さん達が楽しく測定している様子を紹介しています。是非ご覧ください(^^)
【YCRMS測定員の部屋】2/20ブログ更新〜磯子測定室はこんなとこ!測定室のこぼれ話つき

 → http://ycrms.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

学生さん他、スペクトル解析スタッフ募集

大学等で勉強されている学生さん、物理の勉強をされていた方など、ご自宅にてNaIの測定やスペクトル解析に協力していただける方、 また、磯子のAT1320A機が2台を使用して実験や研究・勉強に利用してみたい方も歓迎です。

ボランティアスタッフとしてお手伝いいただける方、測定依頼、生産者様・飲食店様・販売店様からのご提案など募集しております。 来年度賛助会員も募集中です。


お問い合わせ

ご質問などございましたら、info@ycrms.net まで、お気軽にお問合せください。

 
横浜市民測定所

 

 

前ページへ戻る トップへ戻る