Yokohama Citizen's Radioactivity Measuring Station

今年も旬のたけのこ無料測定致します。会員/非会員を問いません。
ご予約の上、宅配便で送付もしくは直接測定所までお持ちこみ下さい。

たけのこは、これまでの測定でも放射性セシウムの検出例が多い食品です。この機会を是非ご利用ください。
 

【募集対象】
たけのこ:産地は問いません
生でも加工品でも可

【無料測定期間】
4月16日(木)〜30日(木)
※予約枠に限りがあります。あらかじめご了承ください。

【予約方法】
たけのこ無料測定専用予約ページ(http://www.ycrms.net/booking/free)のフォームよりお申し込みください。折り返し、予約担当者より連絡いたします。

※こちらの専用予約フォームからお申し込みいただいた場合に限り、無料測定となります。
※通常の予約は申し込み日より6日以上先の日程でお願いしていますが、今回のたけのこ無料測定では、4日以上先からお申し込みいただけます。

【測定場所】
磯子測定室

【測定時間】
1時間  
※2~3時間測定は通常の有料測定となります(お申し込みはこちら http://www.ycrms.net/booking

【必要な検体量】
皮をはいだ状態で合計1100g以上になるようにご用意ください。
※皮つきの場合、廃棄量(皮)は約50%と予想されますので、2.5kg(たけのこ中サイズなら3~4本)が目安です。

【たけのこの下処理・送付】
土をきれいに落とし、皮を剥いで、可食部のみをぶつ切りにしてください(測定所にてフードプロセッサー処理します)。

【検体の送付・持ち込み】
ジップロック等で密封し、クール便(冷蔵)でご送付ください。
持ち込み希望の方は、磯子測定所の持込み見学日をご利用ください。

【測定結果について】
たけのこ無料測定の結果は、スペクトル図と分析結果をメールにてご報告いたします。
(郵送をご希望の方はお申込みフォームの「その他」欄に「郵送希望」とご記入頂き、検体送付時に82円切手を同封下さい。結果をお送りするのに使わせて頂きます)。

※その他のご不明な点はinfo@ycrms.netまでお問い合わせください。

皆さまのご予約をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

横浜市民測定所

 

 

前ページへ戻る トップへ戻る